ホーム>最新情報

水耕栽培で作った美味しい野菜通販ならユニ・ファーム

最新情報

フリルアイスの栽培・販売開始!!

2012年6月28日(木)、『フリルアイス』の販売を開始しました。

フリルアイスとは、レタスの一種です。

弊社のフリルアイスは、水耕栽培(無農薬)で作られており、土による汚れ、虫の付着はありません。
利用されている方々からは、「商品を洗う時間が短縮できた」、「虫がいないので安心」と高評価をいただいております。

フリルアイス

山梨県都留市の伝統野菜『水かけ菜』の販売開始!!

2012年6月8日(金)、山梨県都留市の伝統野菜『水かけ菜』の販売を開始しました。

山梨県都留市の伝統野菜『水かけ菜』は、富士の湧水が混入して流れる桂川流域にて古くから栽培されており、その歴史は明治末からだと伝えられています。

『ほうとう』や『うどん』の具、お浸し、油炒め、漬物などに使用されます。

水かけ菜水かけ菜水かけ菜

 

テレビ山梨「UTYニュースの星」

UTYニュースの星

テレビ山梨の「UTYニュースの星」にて弊社ユニファームの特集が放送されました。

特許庁より「シャインリーフ」の商標登録証が発行されました。

商標登録申請

登録番号:第5476232号 登録日:平成24年3月9日

 

都留文科大学の学生が工場見学

2012年2月15日(水)、都留文科大学の学生が工場見学に訪れました。

「これからの農業」と題し、弊社植物工場の紹介と山梨県都留市の新名産「シャインリーフ」の説明を致しました。

その後、植物工場を見学しました。

都留文科大学の学生都留文科大学の学生都留文科大学の学生

 

■学生の方々からの感想

「植物工場、シャインリーフの存在を初めて知り、興味深い体験をさせていただきました。」

「シャインリーフの美しさに感動しました」

「一度食べたら忘れられない」

「いろいろ料理をして、食べてみたい」

「”野菜は露地物に限る”という概念が根強いかもしれませんが、原発事故、自然破壊・災害を考えると、今後の食糧供給を担う事業だと思いました。」

農商工連携マッチングフェア「元気な山梨を創るフォーラム」

2012年1月27日(金)、甲府駅北口 ベルクラシック甲府の2階で行われた農商工連携マッチングフェアに参加致しました。

山梨県商工会連合会が主催するこの農商工連携マッチングフェアは、今年で3回目ということです。

86社の農林漁業者が商品を出展し、盛大に行われました。

 

弊社は初めての参加で、山梨県都留市の新名産『シャインリーフ』を出展致しました。

お客様とお話する中で「初めて食べた!」「綺麗ですね!」「アイスプラントってこんな味だっけ!おいしい!」「工場見学させて下さい!」と言う声を多くの方々より聞くことが出来ました。

これからの農業の未来を担う植物工場!安心・安全な野菜をお届けできるようこれからも頑張ります。

農商工連携マッチングフェア

新年のご挨拶

新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

「経営革新計画承認申請」承認されました。

申請書

弊社新事業の「植物工場」につきまして、経営革新計画を山梨県知事(横内正明様)に提出しました。

先日(12/21)、山梨県庁県民会館にて「経営革新計画承認申請」の審査会がありました。

結果、2011年12月22日(木)付けで承認されました。

禾生第一小学校3年生の社会科見学

2011年12月5日(月)に禾生第一小学校の3年生(44名)が社会科見学に来社しました。

禾生第一小学校3年生の社会科見学
禾生第一小学校3年生の社会科見学

「これからの農業『食の安心・安全を考えて』植物工場」というテーマでプレゼンを行い説明しました。

禾生第一小学校3年生の社会科見学
禾生第一小学校3年生の社会科見学

その後、植物工場を見学しました。

初めて見る植物工場に生徒さん達は驚いていました。

質疑・応答でも積極的に手を挙げて質問しておりました。

禾生第一小学校3年生の社会科見学

第3回都留工業交流展

栽培ユニット

2011年11月10日(木)~12日(土)にかけて第3回都留工業交流展が行われました。
弊社は、2種類の植物栽培ユニットを展示致しました。

■LED照明を使用した栽培ユニット

白色LED:バジルを栽培
赤色LED:レタスを栽培

栽培ユニット

■インテリア栽培ユニット

白色LEDと赤色LEDを使用したインテリア栽培ユニットを展示致しました。
栽培している野菜は『シャインリーフ』。
お部屋を色どり、滴る水の音が心を癒す。
『シャインリーフ』は即無くなりました。